2012年06月30日

核分裂

マイコンベーシックマガジン1983年6月号に掲載されたベーシックマスターレベル2版の核分裂をpetitcomに移植しました。中性子の移動などメインのプログラムは機械語で組まれておりプチコンmkIIに実装するにあたってハンド逆アセンブルしました。いやぁ、6800のアセンブラなんて30年ぶりくらいなんでアドレッシングモードとか思い出すのに苦労しました(笑)画面の上からスキャンするか下からスキャンするかが中性子の移動方向によって変わってくるので画面の上からスキャン時に上方向と左方向を画面の下からスキャンするときに下方向と右方向の移動をしています。格納容器の横幅をいっぱいにすると速度的に厳しいので幅を12に縮小しました。175行目のMX=12の数値を変更すれば格納容器の幅を変更できます。

中性子はウラニウムに衝突すると分裂、中性子同士が衝突すると移動方向が変わります。中性子が分裂、または衝突すると発電されて得点となります。中性子砲が中性子に破壊されるか90秒経過でゲームオーバーです。90秒の間にどれだけ発電できるか。

中性子砲は十時キーで左右に移動、Aボタンで中性子を発射します。

BGを使用していますが数が少ないのでプログラム中でBGU0の0〜12に定義するようにしました。
BGリソースファイルはありません。



PRG:OT7NUCLR
qr0.png qr1.png qr2.png

posted by otta777 at 04:59| Comment(0) | プチコンmkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高橋はるみさん作 ALIEN HUNTER

高橋はるみさんが1983年にマイコンベーシックマガジンに投稿されたALIEN HUNTERをプチコンmkIIに移植しました。BGF0のリソースを読み込んでキャラクターを表示しています。

エイリアンはブロックをすり抜ける能力とやっつけられたエイリアンを生き返らせちゃう能力を持っててハンターに襲いかかってきます。ハンターを操作してビームでエイリアンを全部やっつけるとラウンドクリアです。ビームを打つとスコアが5点マイナスされてスコアが0以下になるとゲームオーバーです。最初のラウンドはビームの無駄打ちに注意して下さい。1匹でもエイリアンが残っているとしばらくすると生き返っちゃうので全部のエイリアンをやっつけると1匹に付き100点と残り時間がボーナスとして加算されます。残り時間が無くなる前にエイリアンをやっつけて下さい。残り時間が無くなるとゲームオーバーです。エイリアンの数は4匹、6匹、8匹と増えてその後は4匹に戻るんだけどエイリアンの移動速度が早くなります。

ハンター移動 十字キー ビーム発射 Aボタン

PRG:OT7ALH
2012年6月30日 操作などに違和感があったので修正

qr0.png qr1.png qr2.png


CHR:OT7ALH

qr0.png qr1.png qr2.png
posted by otta777 at 01:24| Comment(0) | プチコンmkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

メッセージ表示支援サブルーチン OT7MSDP

とりあえずテストです。

QRコード公開テスト用に以前作成したメッセージ表示サブルーチンOT7MDSPのQRコードを貼ります。あ、OT7は私の作品のファイルネームのPREFIXということでよろしくお願いします。

OT7MSDPとは・・・
くつくくれむさん作『プチコンでM+フォントを表示する』のフォント表示ルーチンを利用してJISコードでは無くアルファベット、数字、英字、ひらがな、カタカナ、一部記号などをプチコンで記述できる記号を用いて表示するサブルーチンです。OT7MSDPにK2KMPFNTをAPPENDして使用して下さい。
メッセージの色をメッセージの途中で変更したり何度も表示するメッセージを配列変数macro$(n)に登録してマクロとして使用可能です。

MSG$に表示したいメッセージを設定して@MSGDSPを呼び出して下さい。

@A ANKモード 数字、アルファベット、仮名、記号などを表示します。
@J JISコードモード 以後JISコード4桁で指定される文字を表示します。
@Aでこのモードから抜けます。
@H ひらがなモード ひらがなを表示します。
@K カタカナモード カタカナを表示します。
@Cnn nnで指定されるグラフィックパレットに表示色を変更します。
@Mnn macro$(nn)に登録されたマクロ定義文字列を参照します。

☆くつきくれむさん作 K2KMPFNT
http://blog.livedoor.jp/k2kkrm/archives/5981210.html


OT7MSDPのQRコードの貼り付けテスト


qr0.png qr1.png qr2.png qr3.png qr4.png
ラベル:自作作品
posted by otta777 at 23:10| Comment(0) | プチコンmkII | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。